アニメーションの心理学 (日本心理学会心理学叢書)
本,日本心理学会
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によって 日本心理学会
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ペーパーバック : 254ページ pages
作者 : 日本心理学会
コレクション : 本
ISBN-10 : 4414311233
フォーマット : 単行本(ソフトカバー)
発行日 : 2019/9/15
本のタイトル : アニメーションの心理学 (日本心理学会心理学叢書)
平均的な顧客フィードバック : 4.4 5つ星のうち(2人の読者)
ファイル名 : アニメーションの心理学-日本心理学会心理学叢書.pdf (サーバー速度26.86 Mbps)
ファイルサイズ : 19.37 MB
内容紹介 アニメーションの作り手たちは、動きやストーリーを魅力的にするために様々な技を考えてきた。本書では、心理学者と作り手の視点から、そうした技の秘密に迫る。実写映像が1秒あたり24枚の連続写真であるのに対し、1秒あたり8枚の絵しかないアニメーションでもちゃんと「動いて見える」のはなぜか。それどころか、実写と同じ枚数の絵を用いた動きよりも魅力的なことがあるのはどうしてか。また、海外とは異なる日本のアニメの特徴とは何か。こうしたアニメーションにまつわる疑問に答えていく。 内容(「BOOK」データベースより) アニメーターの業(ワザ)の秘密を心理学が解き明かす!実写と違い、アニメーションがコマ落ちしても平気な理由とは?「生き物らしさ」を感じる表現の法則って?キャラクターや物語、動きに対する、日本と外国の考え方はこんなに違う!?心理学叢書第13弾!アニメーションの作り手たちは、動きやストーリーを魅力的にするために様々なテクニックを考えてきました。本書では、心理学と制作者の視点から、そうしたテクニックの秘密に迫ります。 著者について よこたまさお|日本大学文理学部心理学科教授 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 横田/正夫 1982年日本大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程単位取得退学。現在、日本大学文理学部教授、博士(医学・心理学)、臨床心理士、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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作者 : 日本心理学会
コレクション : 本
ISBN-10 : 4414311233
フォーマット : 単行本(ソフトカバー)
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内容紹介 アニメーションの作り手たちは、動きやストーリーを魅力的にするために様々な技を考えてきた。本書では、心理学者と作り手の視点から、そうした技の秘密に迫る。実写映像が1秒あたり24枚の連続写真であるのに対し、1秒あたり8枚の絵しかないアニメーションでもちゃんと「動いて見える」のはなぜか。それどころか、実写と同じ枚数の絵を用いた動きよりも魅力的なことがあるのはどうしてか。また、海外とは異なる日本のアニメの特徴とは何か。こうしたアニメーションにまつわる疑問に答えていく。 内容(「BOOK」データベースより) アニメーターの業(ワザ)の秘密を心理学が解き明かす!実写と違い、アニメーションがコマ落ちしても平気な理由とは?「生き物らしさ」を感じる表現の法則って?キャラクターや物語、動きに対する、日本と外国の考え方はこんなに違う!?心理学叢書第13弾!アニメーションの作り手たちは、動きやストーリーを魅力的にするために様々なテクニックを考えてきました。本書では、心理学と制作者の視点から、そうしたテクニックの秘密に迫ります。 著者について よこたまさお|日本大学文理学部心理学科教授 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 横田/正夫 1982年日本大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程単位取得退学。現在、日本大学文理学部教授、博士(医学・心理学)、臨床心理士、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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自分は今まで心理学とは、6章7章で横田正夫が取り上げている心の動きを扱う学問だと思っていたのですが本書を通じて、視覚情報をどのように処理を行っているのか?それが動画のコマ撮りに対し、どのように作用しているのか?そのような部分について深く扱っており面白かったです。個人的に3章4章の仮現運動を読む前に、第5章で実際にアニメ制作に携わっている森田宏幸の『動きの造形論』を読むと理解が深まるのではないか?と思います。また、富野由悠季の『映像の原則』を読んだ上で日本のアニメーションには、ディズニーのオールドナインが残したような技術的・学術的なアニメーションに対する体現化・ハンドリングが未だできていないように感じました。
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